サッカーを12年間してきて

僕はサッカーを小学校1年生から初めました。サッカーを始めようと思ったきっかけはワールドカップを見てカッコいいなと思ったからです。サッカーは観戦するよりもプレーしたほーが10倍楽しいスポーツだと思います。僕のプレースタイルはドリブル突破です。とにかくドリブルで相手をかわしてゴールを決めか、ファーストトラップの置きどころを意識することが大切だと思います。

(ドリブルで意識していたこと)

①相手の位置や空いてるスペースを見ること

いくらゴールに急いでも相手がたくさんいる所に行くのはとてもリスクがあるのでスペースに向かったドリブルをするといいと思いました

②相手の重心(軸足)を考えること

相手がどっちの軸足に体重をかけているかをみて反対方向にドリブルするのを心がけていました。両足に体重がかかってる際はある程度、また抜きやスピードで対応できてました。相手の重心をみてドリブルをするとフェイントがあまり必要では無かったです。僕ができるフェイントは3つくらいでした。

(シュートの時に意識していたこと)

①相手ゴールキーパーの位置を見ること

僕はあまり強くボールを蹴れなくて悩んでいたところコーチから教えてもらいました。ごろ玉のシュートでもループシュートでも相手ゴールキーパーの位置を見ていないところを狙ってパスするだけでたくさんゴールを決めれました。

 

サッカーは無限大の戦略があるスポーツだと思うのでこれからも観戦したり実際にプレーしたりして考えていきたいです。

サッカーサイコー!